~ 人工網膜システムの開発状況と世界の動向 ~
《主催》 高知県網膜色素変性症協会
《共催》 こうち難病相談支援センター
高知県網膜色素変性症協会(JRPS高知)では、県内の患者さん・ご家族の生活の質の向上のために、関係機関と連携しながら、様々な勉強会や相談会、交流会などを開催しています。
今回は、こうち難病相談支援センター共催による医療講演会において、人工網膜の開発・研究をされている株式会社ニデック様より、「人工網膜システムとは何か? その原理と「見え方」? 適用条件や必要な手術、埋植後の検査など」、リモートで質疑なども受けていただきながら、わかりやすくお話しいただきます。
その後は、オーテピア声と点字の図書館の方に、見えない・見えにくい人の便利情報などについて紹介いただき、参加者で交流をしたいと思っています。
会員以外の方でもご参加いただけますので、みなさんお気軽にお問い合わせください。
同じ悩みを抱える仲間と話をしているうちに、
少しずつ心が軽くなっていくというようなこともあります。
思い切って一歩を踏み出してみませんか!?
日時
2022年 8月20日(土) 13:30~16:30
会場
オーテピア声と点字の図書館 1階会議室 (高知市追手筋2-1-1)
※Zoomによる自宅などからの参加も可能ですのでご希望の方はお申し出下さい!
日程
13:00 開場・受付
13:30 開会・オリエンテーション
13:45 医療講演「人工網膜システムの開発状況と世界の動向」
(株)ニデック 開発本部 サージカル開発部
人工網膜開発課 課長代理 齊藤 徹 様
14:30 声と点字の図書館「すばる情報コーナー」
職員の方に最近の便利情報についてお話しいただきます。
15:15 ピアサポート交流会
16:30 閉会・解散
注意
・出席される方は、マスクの着用と消毒などにご協力ください。
・発熱や体調に不安のある方は出席をご遠慮ください。
【連絡先】
申し込みは8月14日までに下記連絡先までお願いします。
※急な中止の場合に連絡させていただきますので、出席される方は必ず申込みをお願いいたします。
○高知県網膜色素変性症協会 会長 林 道夫
電話: 0887-54-0225
メール: shibuchou@kochi-rps.com