網膜色素変性症サロンとピア相談のご案内

こうち難病相談支援センター

高知県網膜色素変性症協会

膜色素変性症と診断されたけど…
 「これってどんな病気なの?」「こんな病気は私だけ?」「これからどうなるの?」「何をしたらいいの?」…
病気のことや今後の生活のこと、仕事のことなどさまざまな不安があると想いますが、その悩みを抱えているのは、あなただけではないかもしれません!
 「同じ病気の人は、どうやって悩みを解消しているのかな?」「生活でどんな工夫をしているのかな?」「仕事はどうしてるのかな?」…
 「ピア」とは「仲間」という意味です。同じ病気の仲間だからわかり合えることもありますし、生活に役立つ情報を共有できることもあります。
 こうち難病相談支援センターでは、定期的に網膜色素変性症のピア相談とサロンを実施しています。同じ病気の人と話をしてみたいと想われる方は、参加してみませんか!?

 

 

☆網膜色素変性症サロン

 同じ病気を持つ仲間が集い、気軽にお話ししたり、様々な情報交換をしたり、お互いに相談しあったりする場です。

日時

 9月5日(土) 13:30~16:00

テーマ

 おしゃべりサロン
※ 今回は、特にテーマは決めず、皆さんの疑問や悩みを相談し合ったり、生活をする上での便利な道具、工夫、制度などの情報交換をしたいと思います。

 

 

☆網膜色素変性症ピア相談

 将来の不安や、今のもやもや…。 同じ病気の相談員が一対一でじっくりとお話を聞かせていただきます。(来所が難しい方はお電話でもお受けいたします。)

日時

 10月13日(火) 13:30~16:00

相談時間

 1回の相談時間は20~30分程度です。

相談員

 高知県網膜色素変性症協会 会長  林 道夫
 ※ 相談員は、相談内容を決して外に漏らすことはありません。
 ※ 来所・電話いずれの場合も必ず事前にお申込みください。

問合せ

 参加を希望される場合は事前のお申し込みをよろしくお願いいたします。不明な点もお気軽にお問い合わせください。

○こうち難病相談支援センター
〒780-0062 高知市新本町1丁目14−6
(JR高知駅北口を出て北へ200m、最初の交差点を渡り、西へ約30m)
℡ 088-855-6258

○高知県網膜色素変性症協会  会長  林 道夫
℡ 0887-54-0225
メール: hayashi-genki@cg8.so-net.ne.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA