幡多地区網膜色素変性症患者・家族交流会のご案内

~ 四万十市・宿毛市・土佐清水市・黒潮町・大月町・三原村 ~
《主催》 高知県網膜色素変性症協会

 厳しい残暑も少し和らぎ、朝晩の風に秋の気配も感じられるようになってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
 高知県網膜色素変性症協会(JRPS高知)では、高知県内の網膜色素変性症及びその類似疾患の患者さんやご家族の方などの生活の質の向上のために、各地域の保健所と連携して、より身近な地域での患者・家族の交流会を開催しています。
 今回は、ルミエールサロンの生活訓練指導員の方に、電子レンジを使った簡単おやつクッキングを教えていただくとともに、見えにくい人・見えない人の便利グッズや調理の工夫などについて紹介いただきます。
 その後は、自分たちで作ったおやつを食べながら、保健所のかたからの健康ミニ講話を聞いたり、まったりと近況報告や情報交換などして交流会をいたしましょう。
 プログラムの一部分だけの参加でも大丈夫です。みなさんお気軽にご参加くださいね。 (患者、家族、支援者、どなたでも参加いただけます。)

 同じ悩みを抱える仲間と話をしているうちに、少しずつでも心が軽くなっていくということもあります。思い切って一歩を踏み出してみませんか!?

 

 

日時

2023年11月 1日(水) 13:00~15:30

 

会場

四万十市防災センター 調理実習室
(四万十市不破出来島2058番地20)

 

参加費

500円程度(クッキング材料費、保険料など)

 

内容

12:30 受付開始

13:00 開会・オリエンテーション

13:10 「見えない・見えにくい人の簡単クッキング教室」

ルミエールサロンの視覚障害者生活訓練指導員の方に、レンジを使った簡単クッキングを通して、見えない・見えにくい人向けの便利な道具や工夫について教えていただきます。

14:20 「健康ミニ講座」

保健所の方にフレール(運動や認知機能の低下)予防についてのお話をしていただきます。

14:45 「交流会」

最近の網膜色素変性症に関わる話題なども含めて情報交換や近況報告などフリートーク。

15:30 終了

注意

・ご来場の際は、マスク着用と入り口での消毒など感染対策をお願いします。
・当日に37度以上の発熱や咳などの呼吸器症状、体調に不安のある方は参加をご遠慮ください。

 

【問合せ】

日程の一部分だけの参加も可能ですので、お気軽にどうぞ。
お申し込みは10月24日までに下記連絡先までお願いします。

○高知県網膜色素変性症協会 会長  林 道夫 ℡ 0887-54-0225
○高知県幡多福祉保健所健康障害課 淺羽・野口 ℡ 0880-34-5124

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA